スポンサーサイト
 
[スポンサー広告
芋煮&BBQ大会!!(レシピ付)
6月の初め頃、
twitterで「芋煮会がしたい」とつぶやいたのが、
こんなにも早く現実になるなんて!!


そのつぶやきに、
karacomaちんが反応してくれて、
その後どんどん仲間達が発言をしていき、
一回終息したと思ってたら。


幹事ふららが、水面下で動いていた。
詳しくはこちら


ふららちゃん、
本当に思い立ったら早い!!
すばらしい行動力に脱帽!!


早速、たみおが、芋煮隊長に任命され、
日程と場所の連絡がやってきた。


おおおおーーーーー!!
芋煮、私が作るの~??
緊張だがや。


たみおは、芋煮会をしたいと言っておきながら、
ちゃんと作ったことがなかったので、
家で試作品を作ってみた。


美味い!!
(我ながら)


簡単だし、牛肉のとってもいいお出汁。
体が温まるぞ。
(夏だから暑いぜ!!)


この味を忘れないように、レシピをメモメモ。



そして、前日までに材料調達しなきゃ。
参加人数は16名。

日持ちするのは、先に買って、
鮮度が命のものは、
普段店頭に並んでいるかを店員さんに事前に聞き、
前日に購入。
しかも値引き交渉!!
(しかもデパ地下で...ありえない?)


芋煮の材料と、
BBQの海老、イカ、ホタテ、ソラマメ。
無事買出しできた。

16人分の材料は半端ないね。
大量大量。


芋煮に入れるゴボウは、
ささがきにするんだけど、
たみおは、ささがきが下手くそで大きさが揃わない。

なので、エモさんにお願いした。
実際、すごくキレイな、ささがきゴボウだったので、
たみおがやらなくて大正解。
(エモさん。ありがとうございました!!)

芋煮と、イカの下ごしらえが完了。



順調じゅんちょう!!!!


明日、クールバックに入れるのを、
忘れないように注意しなきゃ。
ひとつでも忘れたら、最悪や...。



そして当日。
近所の仲間に車で迎えに来てもらって、
荷物を車に積んで、
さぁ出発!!


ワクワク、ドキドキ。


会場に向かってる最中、
曇り空だったのに、
青空がどんどん見えはじめ、
あっちゅうまに、真夏日!!


きっと、今日は晴れ女がいっぱいいるのね。



4回目となるBBQ。
手馴れた手つきで準備されていく。

初参加のたみおは一歩出遅れ、
お手伝いほとんど出来てなくて申し訳ないです...。


そして、本番。
清志さんちのデカ鍋で調理開始。


HIROちゃんにずっとお手伝いしてもらって、
つけもん&たぬちゃんに、肉を切ってもらい、
みんなに何だかんだ手伝ってもらって、無事完成。
ご協力ありがとうございました~☆


たみおは暑くてバテバテ。
作り終わったら、何も出来なくなっていた。


でもでも、
美味しいBBQ、芋煮堪能したよ。
売店で買ったアイスクリームを食べたら、
少し復活したし。


みんなに美味しく食べてもらえて、
すごくうれしかった♪



みんなが少し離れた原っぱで、
キャッチボールをしているときに、
たみおは、サマンサさんとお留守番。

少し、真面目なお話をしたよ。

何度か、colorfuldays(月イチBER)でお会いしたことはあっても、
こうやって話をする機会がなかったので、
すごくうれしかった。


しばらくすると、みんなが戻ってきて、
少し食べて飲んで、
ふららちゃんの呼びかけで、片付け開始。


たみおは、自分の持ってきた道具やら、
使ったものを片付けただけで、
他のところは全部片付いていた。

すんません。またまた、出遅れたわ。


炎天下だったけど、
すごく楽しかった~♪♪


清兄&サマンサさん
きんちゃん
shinちゃん
エモさん
ぜんじー&イッチー
小林
つけもん&たぬよ
moriさん
HIROちゃん
karacomaちん
ふららちゃん&ピヨさん


皆様、お疲れ様でした。
またよろしくお願いします!!


次は、イクラちゃんと是非参加したいと思います!!


ぽちっとよろしくで~す

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



   ブログランキング・にほんブログ村へ


食べたくなったら作ってみてね~!!
レシピはこちら↓
<今回の芋煮レシピ(4~5人分)>
冷凍里芋 500g
手でちぎったこんにゃく 1枚分
牛肉バラスライス 300g
ささがきのゴボウ 150g
しめじ 1パック
斜めに切った長ネギ 1本分
水 1リットル位
醤油 100cc位
酒 100cc位
砂糖 大さじ3位

①里芋、ゴボウ、こんにゃく、しめじ、牛肉の順で沸騰した鍋に入れ火が通るまで煮る。
②調味料で味付けして、ねぎを入れ煮る。→出来上がり!!


スポンサーサイト
comment:14   trackback:0
[イベント
comment
今回のたーみー監修、特製スペシャル芋煮、
マジで超うまー(*゜∀゜)=3 だったよ!
下準備から当日の調理まで
ホントお疲れさんだったね。
途中、若干熱中症ぎみだったんじゃね?
ダウン寸前だったやろ?
まー、あの暑さ確かにこたえたよねw
涼しくなったらまた何か企画してねーw
(相変わらず人任せw)
あ、次はいくらちゃんも一緒に楽しもうねぇー☆
2011/07/12 17:01 | URL | edit posted by shin
たみおさん、お疲れ様でした。
芋煮美味しかったです!
今度は寒くなったらまた食べたいです。
いくらちゃんも一緒に食べましょう!!!
2011/07/12 20:56 | URL | edit posted by karacoma
美味しい芋煮をありがとう!
しょーもないオヤジ達を黙らせるには
美味しい芋煮は欠かせません(笑)
また宜しくお願い致します!!
2011/07/12 22:25 | URL | edit posted by きんちゃん
芋煮めちゃくちゃ美味しかったです!初めて食べました(^O^)初芋煮が芋煮隊長の芋煮で幸せです笑
たくさん準備してくださってありがとうございます!いくらさんにもいつかお会いしたいです(*^o^*)
2011/07/13 01:52 | URL | edit posted by たぬよ
たーみー、芋煮隊長になって、色々な食材を探してくれて、そしてとってもおいしい芋煮を作ってくれてありがとう。
お持ち帰りのタッパを用意してなかったのが心残り。
今度は、灼熱じゃないときにしようね。
たーみーは、やっぱりお料理上手。
みんな大喜び。

うどんも用意してシメで食べようと思ってたのにおなかいっぱいになっちゃた。

芋煮隊長、サイコーーー

次回は、イクラちゃん参加で一緒に楽しもうね。

ルンルン♪
2011/07/13 12:55 | URL | edit posted by ふらら
芋煮のあとのうどんね

最高だったみたいよ(清志は具合悪くて食べられなかったw)

次回は何の鍋にする?隊長??
2011/07/13 14:13 | URL | edit posted by 清志
食材選びから芋煮の調理まで、ホントご苦労様でした。
すごく美味しかったよ。
かなり個人情報に関すること誘導尋問され冷や汗もんでしたけど、
色々話してくれて、ありがとう。
今度はイクラちゃんと一緒に、またお会いしたいです。
2011/07/13 16:31 | URL | edit posted by mori
> すごくキレイな、ささがきゴボウ

そこ、ほめられるとは思いませんでした(笑)。

いやー、たーみーの荷物重かったもんね。
人数分の調達、ホントにお疲れさまでした。
しかも値切り交渉まで!スバラシイ!

次のナベも考えといて下さいませ~。
2011/07/13 22:04 | URL | edit posted by エモ
ツイッターで盛り上がった企画だったんだね。
芋煮おいしかったです!
また、たみおっちの料理が食べたい!
2011/07/15 00:23 | URL | edit posted by イッチー
芋煮、おいしすぎて食べすぎちゃいました!
また作ってください♪

わたしもりんくはらせていただきますね!
2011/07/15 11:34 | URL | edit posted by つけもん
お返事


e-211shinちゃん

胸がいっぱい(おっ○いがいっぱいではないw)
で朝ごはん食べてなかったから、
すきっ腹にビールがいけなかったのかもです。
帰ってからは、お腹すいてご飯食べましたw
涼しくなったら、new幹事のもとで働きたいと思いま~す!!



e-211karacomaちん

今度、バーナー持って極寒の地で、やりましょか!!
芋煮じゃなくて、おでんもいけますよ~。



e-211きんちゃん

しょーもないおっさんには、
あんな話e-446や、こんな話e-349
一番盛り上がるはずです。
そのおかずに、芋煮ってことで!?
アンパンマンのレジャーシート持ってきたところが、
私は密かに真似したいところです!!



e-211たぬよちゃん

おおーっ!たみお作が初芋煮で光栄です!!
美味しいものを食べたい食いしん坊なので、
準備は何の苦もないのよー!!
また、イクラさんいる時に会おうね!!
2人の音楽の話もっと聞かせてね!!



e-211ふららちゃん

暑い以外は大成功だったね!!
ふららちゃんのおかげ!!本当にありがとう~♪

実はたみお、氷を入れてきたタッパーに、
芋煮をいただいて帰りました~えへへw
ただ今、冷凍保存中。
来週末、解凍の予定ですww



e-211清志さん

びっくりしましたよ~e-451
体調、翌日に戻って本当に良かったですね。
うどん、試作作ったときにやったんですが、
それはそれは、美味かったですよ~ww
リベンジしますか??
それとも次の鍋にいきますか?



e-211moriさん

お会いできて嬉しかったです!!
立派なグローブとボールを持って現れたとき、
キャッチボールのプロがやってきたと思いました!!
誘導尋問って...だって、良く知った土地故、
嬉しくなって聞いてしまいましたe-348
広い世界で、こんな近くにいるもんなんですねぇ。
また、地元話しましょーね!!(内緒です!!)



e-211エモさん

わがまま聞いてもらって、
ありがとうございました~!!
「次のナベ」??
もしかして私、new幹事に言われてる?
何かいいの考えておきまーす!!


e-211イッチーはん

ツイッター恐るべしだね。
いや、ふららがすごいのかな?
また、ごはん作って食べよう会やりた~い!!
そのときは是非~♪



e-211つけもんe-113

芋煮も、何でも作ってやるよ~!!
若者はいっぱい食べるんだぞ!!

リンクありがとう!!
よろしくお願いしま~す!!

2011/07/17 02:23 | URL | edit posted by たみお
やってもうた~((((;゜Д゜)))
コメント入れたつもりが、出来てなかったあ~
お返事返し終わったのに、ごめんねv-12

芋煮、超美味しかったよ(*^^*)
暑いのにみんなに作ってくれてありがとう♪
車の中でも、色々話せて楽しかったです。
お店のときとは違って、こうやってゆっくり話せるのは
やっぱりいいね(^-^)
同世代だし、また色々聞かせてください(*´∇`*)

お疲れ様でした!
2011/07/17 13:32 | URL | edit posted by Hiro
Hiroちゃん
律儀に、コメントありがとう!!
芋煮、私はダウンしそうになったけど、
Hiroちゃんのサポートでどうにか、
作ることが出来て本当に良かったよ~♪

そうそう、帰りの車の話は、
なかなか普段出来ない話が出来たので、
すごくうれしくて、帰るのが名残惜しくてね...。
また、お話しようね~!!
2011/07/20 00:49 | URL | edit posted by たみお
皆さんへ
マジで行きたかったのでぃーす!!
「次は、イクラちゃんも!!」って、言って頂いて、ありがたうござひます!!

皆さんのブログやコメントなどを見て、更にリベンジへの思ひが、強くなってしまった!!
よ~し、最大限にハメ外すど~!!

次回、みなさんに会えるのを楽しみにしてまっす!!

(人見知りだから、話す練習しとこうっと!!)
2011/07/20 00:50 | URL | edit posted by イクラ
comment posting














 

trackback URL
http://tamio333.blog65.fc2.com/tb.php/239-46386c9d
trackback
